*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
2014-09-29(Mon)

北欧食器 DANSK & CATHERINEHOLM

朝夜の気温もぐっと下がってきて、
一段と秋らしくなってきた今日この頃。

本日も、
昨日に引き続き、
北欧食器の紹介です。

先ず、
DANSKからご紹介致します。

DANSKは、
1954年、デンマークにて、
JENS.H.QUISTGAARD(イェンズ クィストゴー)により設立された、
スカンジナビアモダンアートをコンセプトとした、
北欧を中心とした各国のデザイナーがデザインした製品を創りだす、
デザイン会社です。

本日ご紹介するのは、
その中で最もメジャーな製品である、
KOBENSTYLEのホーロー鍋の紹介です。
DSC_1023_convert_20140929205514.jpg
DSC_1034_convert_20140929205746.jpg

90年代より復刻版も出ていますが、
こちらは
1956年より70年代まで販売されたモデルで、
ヴィンテージ物になります。

蓋が鍋敷きになるという、
DSC_1025_convert_20140929205611.jpg
DSC_1026_convert_20140929205655.jpg
画期的なデザインです。

取手付きの物は珍らしいですね。

赤の方はデッドストックになります。

その他、
DSC_1028_convert_20140929205842.jpg
DSC_1029_convert_20140929205925.jpg
DSC_1030_convert_20140929210013.jpg
DSC_1033_convert_20140929210129.jpg

これらの取扱いもあります。

又、
パエリアパン、
DSC_1043_convert_20140929210233.jpg
DSC_1650-1_convert_20140929211221.jpg

ミートローフパン
DSC_1044_convert_20140929210356.jpg

も揃えています。

ここまでバリエーションをもって展開しているところは
少ないと思います。

次に、
ノルウェーのホーローブランド、
CATHERINEHOLM(キャサリンホルム)の
紹介です。
DSC_1037_convert_20140929210449.jpg
DSC_1038_convert_20140929210537.jpg
DSC_1039_convert_20140929210622.jpg

1960年代に販売開始、
70年代には無くなってしまったブランドです。

デザイナーは、
GLETE PRYTZ KITTELSEN(グレタ プリッツ キッテルセン)さんで、
2010年に無くなられるまで、
海外のアートの雑誌にも頻繁に出ておられました。

海外でもコレクターのかなり多いブランドです。

写真のロータス(蓮)シリーズの他に、

これらの
DSC_1040_convert_20140929210708.jpg
DSC_1041_convert_20140929210749.jpg
フォンデュ鍋は、

その画期的なデザインによるインパクトは強烈で、
インテリアとしても使えると思います。

60年代後半は、
アポロ月面着陸含め、
宇宙に人類の興味が行っていた時期でもあり、
このデザインはちょっとスペース(宇宙)を意識したものではないか、
と個人的に思っています。

日照時間の少ない北欧諸国の、
部屋の中を明るく見せる様にとも考えて
デザインされたとも言われる、
色とりどりの北欧食器たち。

店内ではこのように
DSC_1036_convert_20140929210932.jpg
展示しています。

これから日照時間の短くなる日本でも、
同じ様に部屋を明るくしてくれるのではないかと思います。

店頭にてそのクラシカルな素材感、
独特の色合いを、
是非確認して頂ければと思います。

それでは、
ご来店お待ちしています。



2014-09-28(Sun)

北欧食器 ARABIA

こんにちは。志水です。

9月も後半。はやい~ですね。
私、この季節好きです。
秋晴れの空と、カラッとした気候。気持ちいいです。
なんて言っても、秋の味覚!!美味しいもの盛りだくさんです。

って前置き長くなりましたが、どの季節にも活用していただける
北欧食器を今日はご紹介したいと思います。


ARABIA
1873年 フィンランドのヘルシンキ郊外のアラビア地区に創業。
以来、優れたデザイン性・芸術性を保ちながら使い勝手に配慮した
実用的な陶芸を発表し続け、シンプルなものから華やかなものまで
オリジナリティー豊かな製品を幅広く揃えているブランドです。

まずは、秋を感じさせてくれるシリーズから。

KOSMOS コスモス
66年~77年 
1本1本丁寧に手描きされたストライプは、コスモスの花びらを表現したものです。
北欧のモダンデザインを代表するような作品です。
2014 0927 ka (15)
クリーマー・シュガーポット 2コSET ¥9800+tax
2014 0927 ka (1)
プレート 
16cm ¥2800+tax 20cm ¥3800+tax 
2014 0927 ka (2)
シチュー皿 18cm ¥4800+tax
2014 0927 ka (3)

RUSKA ルスカ 
「紅葉」とを意味するRUSKA
1960年に発表。独特の釉薬により、秋の色づいた葉のように
1点1点異なるグラデーションが魅力。
ひとつとして同じ風合いはないので世界に1つだけのものになります。
耐久性にも優れています。
2014 0927 ka (12)
コーヒーC&S ¥4800+tax
2014 0927 ka (13)
ティーC&S ¥4800+tax
エスプレッソC&S ¥3800+tax
2014 0927 ka (14)
プレート 20cm ¥2800+tax

Anemone アネモネ
60年~70年代
手描きで伸び伸びと描かれたアネモネの花模様。
深みのあるコバルトブルーが特徴です。
人気の高いシリーズなので国内でも入手しづらくなっていますので
出会った時が縁かもしれません!!
2014 0927 ka (9)
エスプレッソC&S ¥4800+tax
2014 0927 ka (10)
プレート
16cm ¥2800+tax 20cm ¥3800+tax

Ruija ルイージャ 
75年~81年
地のベージュ色は釉薬の影響。素朴な風合いで心を和ませてくれるシリーズ。
落ち着いた色合いなので料理が映える器だと思います。
2014 0927 ka (5)
ティーC&S ¥4800+tax クリーマー ¥5800+tax
2014 0927 ka (6)
プレート 20cm ¥2500+tax
2014 0927 ka (8)
プレート
26cm ¥3800+tax 32cm ¥5800+tax

Liekki リエキ 
58年~78年代
フィンランド語で「炎」という意味。
直火でもお使いいただける実用的な器です。RUSKAよりも黒っぽい色が
特徴。
2014 0927 ka1 (4)
キャセロール 12.5cm ¥5800+tax

Fennica フェニカ 
82年~84年
手作りの温もりと無機質で質の良いシンプルなデザインです。
2014 0927 ka1 (1)
コーヒーC&S ¥4800+tax

こちらのカワイイ、ピッチャーシリーズもございます。
2014 0928 ka (1)
2014 0928 ka (2)

2014 0928 ka (3)
店頭ではこのように並んでおります。
他に、DANSKやFiggjoもございます。
手に取ってみていただけたらと思います。

是非、気になりましたらWASTEVILLEにお越しください。
スタッフ一同、ご来店お待ちしておりますm(_ _)m
2013-11-25(Mon)

Catherin Holm&Dansk&Finel

こんにちは、木村です!

先日家のものがつくばマラソンに出るという事で
応援に行ってきたのですが、
紅葉の中走る一万人以上のランナーの方々に
感動をもらいました!
私もいつか出たいものです!
きっと夢で終わりそうですが・・・(-_-)


さて本日は、
北欧の食器を何点かご紹介させていただきます。


まずはじめに、Catherine Holmを。

【Catherine Holm】 生産国:ノルウェー
 デザイナー グレタ・プリッツ・キッテルセンにより、
1960年代から1970年にかけて生産されたブランド。
今回ご紹介するLotus(蓮)シリーズが人気で、北欧ならではの
鮮やかな色合いが特徴です。



DSC_1869wastevuille2011.jpg

左  ☆Fondue鍋(Blue)¥15,540
中  ☆Orange ¥14,490
右  ☆Pink ¥29,400

DSC_1876wastevuille2011.jpg
DSC_1878wastevuille2011.jpg
 落ち着いた色合いのこちらのPinkは
なかなか出てこない貴重なカラーです!
お探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


DSC_1871wastevuille2011.jpg
DSC_1874wastevuille2011.jpg

フォンデュ鍋は本来
鍋下の部分にキャンドルKitがつくのですが、
こちらは付いておりませんので、市販のキャンドルをお使いください。
ディスプレイや果物入れなどにも使え、用途はたくさんあります☆
お花を入れても素敵ですね。


次にDanskをご紹介します。

【Dansk】生産国:デンマーク
 デザイナー イエンス・H・クイストゴーにより設立され、
1950年から1970年代まで生産されたブランド。
Danskとはデンマーク風という意味で、
スカンジナビアモダンアートをコンセプトに北欧を中心とした
各国のデザイナーがデザインした製品を創りだすデザイン会社です。


今回はKoben Styleと言われる人気のシリーズをご紹介します。

DSC_1861wastevuille2011.jpg

☆Yellow ¥13,440
☆Red ¥13,440 持ち手はチーク材
☆Brown ¥9,975


DSC_1863wastevuille2011.jpg
DSC_1865wastevuille2011.jpg
このように蓋を鍋敷きにできるのがKobenStyleです。

一説では、北欧は日照時間が短い為
こういった鮮やかな食器類が生まれたとも言われているようです。



最後に、Finelを。

【Finel】生産国:フィンランド
1960年代~70年代にかけてArabia社のグループ企業として
ホーロー製品を作っていたメーカーです。

DSC_1881wastevuille2011.jpg
DSC_1882wastevuille2011.jpg

キノコBowl☆¥13,440 
  
フォルムデザイン:カイ フランク
      デザイン:エステリ トムラ 

フォルムと絵のデザイナーが別なところも面白いですよね。


DSC_1958wastevuille2011.jpg
DSC_1960wastevuille2011.jpg

☆Heart Bowl ¥7,980
  こちらもフォルムデザインは同じですが、
絵はライヤ・ウォシッキネンという方のデザインです。


こちらのBOWLも色んな用途に使えますよね。
サラダ用にしてみたり、これからは
クリスマス用にワインクーラーとしてもいかがでしょうか??

DSC_1956wastevuille2011.jpg
  

参考までに・・・。



DSC_1880wastevuille2011.jpg

この他にもたくさんご用意してますので、
ぜひ一度見にいらしてください☆






 



 
2012-11-22(Thu)

MID CENTURY

こんにちは。

時には、最近人気の家具をご紹介しましょう。

家具、食器、小物、結構ブランドだったりとか、
ヴィンテージだったりとかを扱ってはいるんですが、
ちょっと埋もれてる感、ありますので、
単品にてご紹介させて頂きます。

DSCN1247_convert_20121122215455.jpg
1976 HERMAN MILLER CHAIR / 19,950
PURPLE UPHOLSTERが綺麗ですね。
結構珍しいと思います。

DSCN1248_convert_20121122215914.jpg
MID CENTURY DENMARK DRESSER / 99,750
シンプルではありますが、洗練されたデザインです。
北欧ならではの木目感もGOOD.

最後に、久しく変わってなかったカントリー什器の
コーナーです。
DSCN1246_convert_20121122220556.jpg
うまく北欧の物と調和していますね。

こんな感じで、少しずつ雑貨、家具も紹介させて頂きます。

それでは。





2012-06-12(Tue)

ARABIA*

こんにちは*
スタッフ池田です*

先日お洋服の紹介をしたので、今日は食器をご紹介します
ARABIAのご紹介です

まず、Ruijaシリーズがたくさん入荷しています!
親日家Ulla・Procopeがデザインしたこのシリーズは、落ち着きとぬくもりがあって、和食にもマッチするデザイン

当店では初入荷の、とっても大きなプレート*
2u061201.jpg
(¥5,985)
32センチの存在感抜群のプレートです!
カップ&ソーサー同様、茶色い花がハンドプリントで描かれています*
パーティーなど、大人数の食事の時におすすめです

Ruijaは完売していた、約26センチサイズのプレートも再入荷しています
2u061202.jpg
(¥3,990)
ワンプレート料理に使いやすいサイズです
和食にも洋食にも合うデザインなので、普段使いにもおすすめ
この他に20センチサイズ、16センチサイズもございますので、シリーズで集めたい方はサイズを選んでご購入頂けます!

そして、こちらも初登場のボウルです
2u061203.jpg
(右¥3,990、左¥4,935)
側面にびっしりと花のハンドプリントが*
棚に飾るだけでも気分が上がります

2u061204.jpg
1975年から81年製で、食洗機も使えるようです!

割と大きめで深さもあります*サラダを盛り付けたり、煮物を盛り付けたり以外にも、
お客さんが来たときにお菓子を入れて出したり、小物入れにもおすすめです!
形がフラットで入れやすいと思うので、アイディア次第で使い道がたくさんあると思います*

Ruija以外に新しく入ったのがこちら*
2u061205.jpg
(¥12,600)
Kaj・Frankがフォルムデザインしたピッチャーです
蝶のプリントはあまり見かけないので、珍しいと思います
バックスタンプを見る限り、1964年から71年製となっています

ピッチャーは牛のプリントもございます!
2u061206.jpg

店内ショーケースの中の商品はお取りできますので、スタッフまでお申し付けください
ぜひ、直接お手にとって見て頂ければと思います

ご来店お待ちしています
ウエスビル
アメリカ各地よりスタッフが厳選した、 雑貨、洋服をお楽しみ下さい。

ウエスロゴ727wastevuille
USED & IMPORTED
CLOTHING
“WASTEVILLE”
(ウエスビル)
柏市柏3-7-24 山口ビル2F
TEL/FAX 04-7162-5661
プロフィール

ウエスビル

Author:ウエスビル
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR